1991 第3号 目 次 |
☆ 総目次1 | 1 | |
特別寄稿 | ||
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☆ 日本におけるフランス研究のはじめ | 波多野完治 | 5 |
☆ Education aux Droits de l`homme : le retour des valeura | ジャック クリノン | 12 |
研究論文 | ||
★ エルベイウス著『人間論』の刊行と改竄 | 永冶日出雄 | 21 |
―書誌学上の諸問題とその政治的・国際的背景― | ||
★ コンドルセ公教育論における初等「普通教育」の検討 | 荻路 貫司 | 33 |
―女性教育の位置付けを中心として― | ||
★ 教師の過失責任と中立性 | 高津 芳則 | 45 |
―モリゾー事件を手がかりに― | ||
★ フランス第3共和制期における母親学校のアクセス制度改革 | 藤井 穂高 | 57 |
★ アンリ・ワロンの教育観と発達観の関連を考察するための視座の提起 | 西岡 けいこ | 69 |
―トラン・トンのワロン解釈への批判― | ||
★ 両大戦間統一学校論の研究 | 大坂 治 | 79 |
―「公教育省統一学校委員会報告書」の特質と意義― | ||
★ エスプリ運動の教育構想 | 千葉 康爾 | 91 |
研究情報 | ||
<フランス教育学科研費共同研究の概要> | ||
◎ フランスの道徳・公民教育に関する総合的研究 | 石堂 常世 | 105 |
◎ フランスにおける情報化社会への教育的対応に関する総合的研究 | 山田 達雄 | 107 |
◎ 1990年のフランスの教育の動き | 夏目 達也 | 109 |
<書評>レ・タン・コイ著,前平泰志・田崎徳友・吉田正晴・西之園晴夫訳 | ||
◎ 『比較教育学―グローバルな視座を求めて』 | 村田 翼夫 | 111 |
<会員の研究成果紹介> | ||
◎ フランスにおける優秀児と遅進児の教育指導の特性 | 手塚 武彦 | 113 |
―個性重視の教育を中心に― | ||
◎ 筑波大学所蔵:フランス教育史コレクション(抄) | 岡芹 愛子 | 114 |
1990年度の会務報告 | 126 | |
1990年度の大会報告 | 127 | |
紀要刊行規定,編集委員会誌 | 128 | |
投稿規定 | 129 | |
役員リスト | 130 | |
編集後記 | 130 |