| 目次 | |
1 |
| 研究論文 |
| ★ 17世紀フランスにおける「オネットム」の概念について | 坂本雅彦 | 5 |
| ★ ルソーの公民形成論の構造 | 坂倉裕治 | 17 |
| ―利己的情念の排他性克服の論理とその意義― |
| ★ ルペルティエ教育論における「国民教育」の批判的検討 | 萩路貴司 | 29 |
| ―民衆教育としての観点を中心に― |
| ★ ジャン・ゼイにおける統一学校運動の理念について | 阿部 穣 | 41 |
| 研究論文 |
| フランスの教育と教育学をどうとらえるか―比較的視点から― |
| ★ 教育思想の立場から | 沼田祐之 | 55 |
| ★ 教育制度の立場から | 大坂 治 | 63 |
| ★ 教育内容・方法の立場から | 清水重勇 | 71 |
| ★ 教育科学の立場から | 吉田正晴 | 79 |
| 研究情報 |
| 1991年のフランス教育の動き |
| ◎ 教育・雇用関係に関する研究―「タンギー報告」について― | 堀内達夫 | 91 |
| ◎ フランスの教育改革と高校生運動 | 北川邦一 | 99 |
| ―教育改革の主体としての高校生― |
| <会員の研究成果紹介> |
| ◎ 『19世紀フランス体育書における運動記述の理論的特性に関する学説史的研究』 | 清水重勇 | 111 |
| ◎ 会員の1991年の研究成果一覧 | | 112 |
| 1991年度会務報告 | | 119 |
| 1991年度大会報告 | | 120 |
| 起用刑行規定、編集委員会日誌 | | 121 |
| 投稿規定 | | 122 |
| 役員リスト・編集後記 | | 123 |