目次 | 1 |
研究論文 |
★ エラムスムスの『子供のシヴィリテ』に関する教育学史的研究 | 喜名信之 | 5 |
★ デュルケーム学校論の―考察 ―デュルケームは学校に何を期待したか― | 栗栖 淳 | 17 |
★ カナダ・ケベック州の学校管理政策 ―学校単位の教育計画 | 小林順子 | 29 |
Project educatif de l'ecole)の導入と学校管理上の位置づけ― |
課題研究報告:フランスにおける教育研究の動向 |
★ フランスにおける幼児教育の研究動向 | 赤星まゆみ | 43 |
★ フランスにおける教育思想史研究の動向―新しい文化史の方法論を中心に― | 小林亜子 | 51 |
★ フランスにおける教育・雇用関係に関する研究動向 | 堀内達夫 | 59 |
―レ・タン・コイの「一般理論」中心にして― |
★ フランスにおける比較教育学の動向 | 前平秦志 | 67 |
―レ・タン・コイの「一般理論」中心にして― |
研究情報 |
◎ フランスの教育史研究の状況―記念行事と最近の刊行物― | 夏目達也 | 77 |
◎ 国家計画下の教育プラン―第11次国家計画下教育部門報告書 | 藤井佐知子 | 90 |
『教育と訓練―成功の選択―』 |
◎ 総合ECにおける教育政策 | 古沢常雄 | 79 |
<会員の研究成果紹介> |
◎ 「フランスにおける『新教育基本法』下教育改革に関する総合研究」 | 桑原敏明 | 102 |
◎ フランス障害教育研究会紹介 | 大井清吉 | 104 |
◎ <書評>滝沢武久著『ピアジェ理論の展開―現代教育への視座』 | 斎藤佐和 | 106 |
(国士社、1992年) |
○ 会員の1992年の研究成果一覧 | 108 |
○ 手塚武彦さんを悼む | 原田種雄 | 112 |
1992年度会務報告 | 114 |
1992年度大会報告 | 115 |
起用刑行規定、編集委員会日誌 | 116 |
投稿規定 | 117 |
役員リスト・編集後記 | 118 |