1993 第5号
目 次

目次 1
研究論文
★ エラムスムスの『子供のシヴィリテ』に関する教育学史的研究 喜名信之 5
★ デュルケーム学校論の―考察 ―デュルケームは学校に何を期待したか― 栗栖 淳 17
★ カナダ・ケベック州の学校管理政策 ―学校単位の教育計画 小林順子 29
Project educatif de l'ecole)の導入と学校管理上の位置づけ―
課題研究報告:フランスにおける教育研究の動向
★ フランスにおける幼児教育の研究動向 赤星まゆみ 43
★ フランスにおける教育思想史研究の動向―新しい文化史の方法論を中心に― 小林亜子 51
★ フランスにおける教育・雇用関係に関する研究動向 堀内達夫 59
―レ・タン・コイの「一般理論」中心にして―
★ フランスにおける比較教育学の動向 前平秦志 67
―レ・タン・コイの「一般理論」中心にして―
研究情報
◎ フランスの教育史研究の状況―記念行事と最近の刊行物― 夏目達也 77
◎ 国家計画下の教育プラン―第11次国家計画下教育部門報告書 藤井佐知子 90
『教育と訓練―成功の選択―』
◎ 総合ECにおける教育政策 古沢常雄 79
<会員の研究成果紹介>
◎ 「フランスにおける『新教育基本法』下教育改革に関する総合研究」 桑原敏明 102
◎ フランス障害教育研究会紹介 大井清吉 104
◎ <書評>滝沢武久著『ピアジェ理論の展開―現代教育への視座』 斎藤佐和 106
(国士社、1992年)
○ 会員の1992年の研究成果一覧 108
○ 手塚武彦さんを悼む 原田種雄 112
1992年度会務報告 114
1992年度大会報告 115
起用刑行規定、編集委員会日誌 116
投稿規定 117
役員リスト・編集後記 118