1994 第6号
目 次

目次 1
研究論文
★ ディドロの親子関係観―近代家族における父の権限の再編 細川たかみ 5
★ 流通を通してみた啓蒙教育思想 仲嶋陽一 17
★ フランス啓蒙思想における利己的情念と社会秩序の創出―サン=ランベール 坂倉裕治 29
『普遍的カテキズム』の情念指導論をてがかりに―
課題研究報告:フランス教育思想の文脈
◎ 2元論的思考と教育 太田祐周 43
◎ 「近代の開始と教育」の観点から 荻路貫司 51
◎ 政治と教育 古沢常雄 59
研究情報
◎ 1993年のフランス教育の動き 夏目達也 69
◎ <研究ノート1>我が国の教育学におけるワロン評価の特色と 西岡けいこ 72
今後の研究の可能性―子供観の観点から―
◎ <研究ノート2>1880年〜1943年のフランス中等教育における 藤崎典子 82
美術教育紹介―プログラムを中心に―
◎ <自著を語る1>『カナダの教育1・ケベック州の教育 小林順子 92
―1600から1990まで―』(東信堂、1994年)
◎ <自著を語る2>原輝史・宮島蕎編『フランスの社会』 藤井 佐知子 94
(早稲田大学出版部、1993年)
◎ <自著を語る3>フランドラン著『フランスの家族』 小林亜子 96
(森田伸子・小林亜子訳、けい草書房、1993年)
◎ <コレクション紹介>17−18世紀フランス教育史コレクション 原聡介 細川たかみ 上原秀一 98
(東京学芸大学付属図書館所蔵)
○ 会員の1993年の研究成果一覧 107
学会情報
○ フランス学会略年史 桑原敏明 113
1993年度会務報告 119
1993年度大会報告 120
起用刑行規定、編集委員会日誌 121
投稿規定 122
役員リスト・編集後記 123