1996 第8号
目 次

目次 1
研究論文
★ ルソーにおける「他者」の問題―『エミール』解読序説ー 磯部敦志 5
★ 会話の精神 −ラ・ブリュイエールにおける世俗=社交的コミュ 坂本雅彦 17
ニケーションの批判ー
★ フランスの移民の子供の教育と学業成績ーS.ブロとD.ボイ 園山大裕 29
ゾン・フラデに見る第2次世代の学業成績への批判的考察ー
課題研究報告:フランスにおける移民と教育
★ 移民の子供たちへの教育の成立と変容ーフランス政府政策の動きからー 吉谷武志 43
★ 「出身の言語と文化」―政策と政治的意味 前平泰志 51
★ 移民第2世代とフランス的国民統合 辻山ゆき子 59
★ 排除から統合へ 林 信弘 67
研究情報
◎ 1995年のフランス教育の動き 夏目達也 77
◎ <研究動向1>学校教育と地域社会の連携―フランスの場合 油井澄子 79
◎ <研究動向2>フランスにおける移民労働者の子どもの教育 池田賢一 81
◎ <自著を語る>『教育目的の文化的比較』
◎ <書評1>小野田正利『教育参加と民主制―フランスにおける教育 桑原敏明 85
審議期間に関する研究』
◎ <書評2>Riche,P./Alexandre-Bidon,D : L'enfance au Moyen Age 岩村清太 89
◎ <書評3>Vargas,Y :Introduction a l'Emile de J,-J,Rousseau 板倉裕治 93
◎ <図書紹介>田中峰雄『知の運動』 志村鏡一郎 95
◎ <資料紹介>フランス中等教員組合規約・内規(試訳) 片山政造 98
◎ <コレクション紹介>欧米教育史・教育倫理研究コレクション 向井一夫 107
(名古屋大学付属図書館所蔵)
○ 会員の1995年の研究成果一覧 110
○ 特別寄稿
フランス教育研究者たちの交流と情報交換(学会成立前史・第2話) 原田種雄 115
学会情報
1995年度の会務報告 117
1995年度の大会報告 118
紀要刊行規定・編集委員会日誌 119
投稿規程 120
フランス教育学会会則 121
役員リスト・編集後記 122