目次 | 1 |
研究論文 |
★ ルソーにおける「他者」の問題―『エミール』解読序説ー | 磯部敦志 | 5 |
★ 会話の精神 −ラ・ブリュイエールにおける世俗=社交的コミュ | 坂本雅彦 | 17 |
ニケーションの批判ー |
★ フランスの移民の子供の教育と学業成績ーS.ブロとD.ボイ | 園山大裕 | 29 |
ゾン・フラデに見る第2次世代の学業成績への批判的考察ー |
課題研究報告:フランスにおける移民と教育 |
★ 移民の子供たちへの教育の成立と変容ーフランス政府政策の動きからー | 吉谷武志 | 43 |
★ 「出身の言語と文化」―政策と政治的意味 | 前平泰志 | 51 |
★ 移民第2世代とフランス的国民統合 | 辻山ゆき子 | 59 |
★ 排除から統合へ | 林 信弘 | 67 |
研究情報 |
◎ 1995年のフランス教育の動き | 夏目達也 | 77 |
◎ <研究動向1>学校教育と地域社会の連携―フランスの場合 | 油井澄子 | 79 |
◎ <研究動向2>フランスにおける移民労働者の子どもの教育 | 池田賢一 | 81 |
◎ <自著を語る>『教育目的の文化的比較』 |
◎ <書評1>小野田正利『教育参加と民主制―フランスにおける教育 | 桑原敏明 | 85 |
審議期間に関する研究』 |
◎ <書評2>Riche,P./Alexandre-Bidon,D : L'enfance au Moyen Age | 岩村清太 | 89 |
◎ <書評3>Vargas,Y :Introduction a l'Emile de J,-J,Rousseau | 板倉裕治 | 93 |
◎ <図書紹介>田中峰雄『知の運動』 | 志村鏡一郎 | 95 |
◎ <資料紹介>フランス中等教員組合規約・内規(試訳) | 片山政造 | 98 |
◎ <コレクション紹介>欧米教育史・教育倫理研究コレクション | 向井一夫 | 107 |
(名古屋大学付属図書館所蔵) |
○ 会員の1995年の研究成果一覧 | 110 |
○ 特別寄稿 |
フランス教育研究者たちの交流と情報交換(学会成立前史・第2話) | 原田種雄 | 115 |
学会情報 |
1995年度の会務報告 | 117 |
1995年度の大会報告 | 118 |
紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 119 |
投稿規程 | 120 |
フランス教育学会会則 | 121 |
役員リスト・編集後記 | 122 |