| 目次 | 1 |
| 研究論文 |
| ★ 17世紀後半におけるシヴィリテ教育批判について | 喜名信之 | 5 |
| ★ 中等教育養成をめぐるデュルケームの教養感 | 斎藤桜子 | 17 |
| −『フランス教育思想史』における理論と実践ー |
| 課題研究報告:フランスの学校教育改革の現状と課題 |
| ★ 現代日本の教育改革とフランスの教育改革 | 赤堀哲雄 | 31 |
| ★ 日仏学校教育改革比較研究の課題―フランス教育学会に期待する― | 桑原敏明 | 39 |
| ★ フレネ教育とフランスの教育改革 | 古沢常雄 | 47 |
| 研究情報 |
| ◎ 1996年のフランス教育の動き | 夏目達也 | 55 |
| ◎ <研究ノート1>J,-Jルソーの「環境」認識と文明社会批判 | 荒井宏祐 | 57 |
| ―考察序説ー |
| ◎ <研究ノート2>現代フランスの教職員組合運動ーFENの分裂と | 片山政造 | 67 |
| 組合運動の現状・当面する諸課題ー |
| ◎ <自著を語る1>『21世紀を展望するフランス教育改革―1989年 | 小林順子 | 77 |
| 教育基本法の倫理と展開ー』 |
| ◎ <自著を語る2>『フランスの国語科教育1 1960年代の初等国語 | 中西一弘 | 79 |
| 科教育素描』 |
| ◎ <書評1>藤井穂高著『フランス保育政度史研究―初等教育として | 赤星まゆみ | 83 |
| の保育の論理構造ー』 |
| ◎ <書評2>堀内達夫著『フランス技術教育成立史の研究ーエコール・ | 曽我雅比児 | 87 |
| ポリテクニクと技術者養成ー』 |
| ◎ <図書紹介1>Roca,J. :De la segregation a l'integration | 斎藤佐和 | 93 |
| ◎ <図書紹介2>クァ―タラロ著『19世紀フランスにおける女性教員 | 志村鏡一郎 | 99 |
| と民衆教育』/ジェミ著『フランスにおける女性と学校教育、 |
| 1815‐1914』 |
| ◎ <資料紹介>Rapport de l'Inspection generale de l'Education nationale | 藤井佐知子 | 105 |
| ◎ <コレクション紹介>フランス革命リサーチ・コレクション(早稲 | 小林亜子 板倉裕治 | 111 |
| 田大学中央図書館蔵) |
| ○ 会員の1996年の研究成果一覧 | 117 |
| 学会情報 |
| 1996年度の会務報告 | 123 |
| 1996年度の大会報告 | 124 |
| 紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 125 |
| 投稿規程 | 126 |
| フランス教育学会会則 | 127 |
| 役員リスト・編集後記 | 128 |