目次 | 1 |
研究論文 |
★ セレスタン・フレネにおける「学校共同体」概念の変遷 | 坂本明美 | 5 |
‐学校協同組合の展開を中心に― |
★ ルソーにおける自己改善性としてのぺルフェクティビリてについて | 細川たかみ | 19 |
ー個の自己克服を中心にー |
課題研究報告:フランスにおける学力問題 |
★ フランス教育と学力問題―中等教育と学力問題ー | 荻路貫司 | 35 |
★ 日本・フランス・イギリスの学力問題 | 須藤敏明 | 45 |
★ フランスにおける初等理科教育の改革と学力観の変遷 | 戸北凱惟 | 53 |
研究情報 |
◎ 1997年のフランス教育の動き | 坂井一成 | 65 |
◎ <自著を語る>『現代日本における仏語系専門学術人材の研究』 | 飯田史也 | 69 |
◎ <書評1>Sorel E.:Une ambition pour l'ecole:Le plan Langevin-Wallon. | 高津芳則 | 73 |
◎ <書評2>ル・ロワ・ラデュリー他編(二宮敬監訳) 『天才の子ども時代 | 西岡けいこ | 77 |
−歴史の中の神童達−』 |
「天才」が照射した発達と教育の関係 |
◎ <書評3>飯田史也著『近代日本における仏語系専門学術人材の研究』 | 堀内達夫 | 81 |
◎ <図書紹介1>Allaire,M.et frank,M.-T.(eds):Les politiques de l'education | 大坂 治 | 87 |
en france, de la maternelle au baccalaureat. |
◎ <図書紹介2>Lamihi,A.: Freinet et L'Ecole Moderne. | 瓦林亜希子 | 91 |
◎ <図書紹介3>Deloye,Y.: Ecole et citoyennete, L'individualisme republicain | 斎藤桜子 | 95 |
de Jules Ferry a Vichy. |
◎ <図書紹介4>“Emile et l'education”(Etudes J.-J.Rousseau,N9,1997). | 坂倉裕治 | 99 |
◎ <コレクション紹介>「フランス教育史コレクション」 (京都大学 | 越水雄二 | 105 |
教育学部図書室所蔵) 1 |
○ 会員の1997年の研究成果一覧 | 111 |
○ <フランス教育学会紀要>総目次(創刊号ー第9号) | 113 |
学会情報 |
1997年度の会務報告 | 111 |
1997年度の大会報告 | 136 |
紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 137 |
投稿規程 | 138 |
フランス教育学会会則 | 139 |
役員リスト・編集後記 | 140 |