| 目次 | 1 |
| 研究論文 |
| ★ 学校時間調整(「リズム」政策)の現状と課題 | 池田賢一 | 5 |
| ★ 会話における/会話への教育 | 坂本雅彦 | 19 |
| ー17世紀フランス社交界の教育学ー |
| ★ フランスにおける大学第T期課程改革の課題 | 服部憲児 | 33 |
| ーCNE(全国大学評価委員会)の大学評価との関連でー |
| 課題研究報告:フランスにおける教育課程改革の原理 |
| ★ フランスの教育課程改革にみる分権化と規制緩和 | 藤井佐知子 | 49 |
| ★ フランスにおける教育課程再編成の原理に関する一考察 | 小林純子 | 57 |
| ー多文化社会における普遍主義と多元主義の視点からー |
| ★ フランスの教育課程改革における体育・スポーツ | 清水重勇 | 67 |
| ー教育に開かれたスポーツ的身体活動の構造化ー |
| ★ 現代フランスにおける教育と教養 | 柏倉康夫 | 73 |
| 研究情報 |
| ◎ 1998年のフランス教育の動き | 坂井一成 | 85 |
| ◎ <研究ノート>フランスにおける教育行政の地方分権化改革の進展 | 松原勝敏 | 89 |
| ー地方分権化法評価情報委員会報告書の分析視点からー |
| ◎ <書評1>Pol Dupont et Marcelo Ossandon:La pedagogie universitaire | 石村雅雄 | 99 |
| ◎ <書評2>J-N.Luc : L'invention du jeune enfant au XIXe siecle, | 藤井穂高 | 103 |
| De la salle d'asile a l'ecole maternelle |
| ◎ <書評3>Annie Vercoutter : A l'ecole au Japon | 斉藤佐和 | 107 |
| ◎ <書評4>坂倉裕治著『ルソーの教育思想−利己的情念の問題をめぐって−』 | 永冶日出男 | 111 |
| ◎ <図書紹介1>Jean Combes:Histoire de l'ecole primaire elementaire en France | 志村鏡一郎 | 115 |
| ◎ <図書紹介2>Francine Best: L'Echec scolaire | 荻路貫司 | 119 |
| ◎ <図書紹介3>G.Walford and W.S.F.Pickering(eds.):Durkheim and | 古川 敦 | 123 |
| Modern education |
| ◎ <図書紹介4>Serge Klarsfeld:French Children of the Holocaust,A memorial | 古沢常雄 | 129 |
| ◎ <コレクション紹介>「フランス教育史コレクション」 | 越水雄二 | 133 |
| (京都大学教育学部図書室所蔵)2 |
| ○ 会員の1998年の研究成果一覧 | 139 |
| ○ <フランス教育学会紀要>総目次(創刊号ー第9号) | 113 |
| 学会情報 |
| 1998年度の会務報告 | 143 |
| 1998年度の大会報告 | 144 |
| 紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 145 |
| 投稿規程 | 146 |
| フランス教育学会会則 | 147 |
| 役員リスト・編集後記 | 148 |