| 目次 | 1 |
| 研究論文 |
| F.ビュイッソンの直観教授論に関する考察 | 尾上雅信 | 5 |
| 公教育における道徳教育と市民道徳 | 清田夏代 | 19 |
| ― コンドルセの公教育論とデュルケム学説の比較検討を通じて ― |
| エラスムスの『格言集』が持つ道徳的意味 | 熊谷明子 | 33 |
| ―バフチーン及びフェーブルのエラスムス解釈の分析を中心として― |
| 課題研究報告:フランスにおける学校論の現在 |
| 問われる「共和国の学校」«L'École de la République» | 越水雄二 | 49 |
| ―フィリップ・メイリュウPhilippe Meirieuの思索から ― |
| ZEP政策の展開と教育の民主化 | 園山大祐 | 59 |
| ―教育不平等論に対する教育学的アプローチ ― |
| 職業教育における学校の役割とその相対的縮小 | 夏目達也 | 69 |
| ―職業教育のフランス的特徴とその現状 ― |
| 研究情報 |
| 2004年のフランス教育の動き | 上原秀一 | 81 |
| <フランス教育最新事情>2004年のフランス教育基本法(フィヨン法)の概略 | 上原秀一 | 85 |
| <書評>白水浩信著『ポリスとしての教育 ―教育的統治ノアルケオロジ―』 | 板倉裕治 | 89 |
| (東京大学出版会、2004年) |
| <図書紹介1>Girault,J.: Instituteurs,Professeurs Une culture syndicale | 片山政造 | 95 |
| dans la société française (fin 19e-20e siècle) |
| (Publication de la Sorbonne,1996.) |
| <図書紹介2>Henri Peretti:Code de l'éducation commenté, 2e edition. | 大津尚志 | 99 |
| (Berger-Levrault,2005) |
| <コレクション紹介>「フランス教育史コレクション」(前) | 松浦正博 | 103 |
| 広島大学中央図書館特別資料室所蔵 |
| <フランス成人教育・生涯教育研究入門> | 末本 誠 | 109 |
| 会員の2004年の研究成果一覧(国際的な研究活動) | 117 |
| 学会彙報 |
| 2004年度の会務報告 | 121 |
| 2004年度の大会報告 | 122 |
| 紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 123 |
| 投稿規定 | 124 |
| フランス教育学会会則 | 125 |
| 役員リスト・編集誤記 | 126 |