2006 第17号
目 次

目次 1
研究論文
F.ビュイッソンの直観教授論に関する考察 尾上雅信 5
公教育における道徳教育と市民道徳 清田夏代 19
    ― コンドルセの公教育論とデュルケム学説の比較検討を通じて ―
エラスムスの『格言集』が持つ道徳的意味 熊谷明子 33
 ―バフチーン及びフェーブルのエラスムス解釈の分析を中心として―
課題研究報告:フランスにおける学校論の現在
問われる「共和国の学校」«L'École de la République» 越水雄二 49
    ―フィリップ・メイリュウPhilippe Meirieuの思索から ―
ZEP政策の展開と教育の民主化 園山大祐 59
     ―教育不平等論に対する教育学的アプローチ ―
職業教育における学校の役割とその相対的縮小 夏目達也 69
     ―職業教育のフランス的特徴とその現状 ―
研究情報
2004年のフランス教育の動き 上原秀一 81
<フランス教育最新事情>2004年のフランス教育基本法(フィヨン法)の概略 上原秀一 85
<書評>白水浩信著『ポリスとしての教育 ―教育的統治ノアルケオロジ―』 板倉裕治 89
(東京大学出版会、2004年)
<図書紹介1>Girault,J.: Instituteurs,Professeurs Une culture syndicale 片山政造 95
dans la société française (fin 19e-20e siècle)
(Publication de la Sorbonne,1996.)
<図書紹介2>Henri Peretti:Code de l'éducation commenté, 2e edition. 大津尚志 99
(Berger-Levrault,2005)
<コレクション紹介>「フランス教育史コレクション」(前) 松浦正博 103
広島大学中央図書館特別資料室所蔵
<フランス成人教育・生涯教育研究入門> 末本 誠 109
会員の2004年の研究成果一覧(国際的な研究活動) 117
学会彙報
2004年度の会務報告 121
2004年度の大会報告 122
紀要刊行規定・編集委員会日誌 123
投稿規定 124
フランス教育学会会則 125
役員リスト・編集誤記 126