目次 | 1 |
研究論文 |
18世紀フランスにおける「聾唖者」へのまなざしの思想史的意味 | 坂倉祐治 | 5 |
ルソー『新エロイーズ』におけるコンヴェルシオン(conversion)の再検討 | 室井麗子 | 19 |
課題研究報告:宗教と教育の関係をめぐる言説の再検討−フランスの場合 |
シンポジウム「宗教と教育をめぐる言説の再検討」について | 坂本雅彦 | 35 |
宗教と教育をめぐる言説の再検討−ヴォルテール(寛容論)から | 古沢常雄 | 39 |
ラ・シャロテ経由コンドルセ(教育の世俗化)へ− |
19世紀共和国の公教育構想における公民教育と宗教 | 清田夏代 | 49 |
―デュルケム道徳教育論との関連において― |
現代フランスにおける公民教育と宗教 | 藤井穂高 | 59 |
−「イスラームのスカーフ事件」とめぐる議論をてがかりに− |
研究情報 |
2005年のフランス教育の動き | 上原秀一 | 71 |
<書評1>Alain Vergnioux,Cinq études sur Célestin Freinet | 宮橋小百合 | 75 |
(Presses Universitaires de Cean,2005) |
<書評2>西岡けいこ著『教室の生成のために | 梅本 洋 | 81 |
―メルロ=ポンティとワロンに導かれて―』 |
(勁草書房、2005年) |
<図書紹介1>『学校を出てから・・・2001年世代の実生活第一歩』 | 堀内達夫 | 87 |
(CEREQ,2005) |
<図書紹介2>フランス外務省編、宝利桃子訳『現代のフランス』 | 鈴木規子 | 91 |
(原書房、2005年) |
<図書紹介3>中野善達・赤津政之著『世界最初のろう学校創設者ド・レペ | 星野常夫 | 95 |
―手話による教育をめざして― |
(明石書店、2005年) |
<コレクション紹介>「フランス教育史コレクション」(後) | 松浦正博 | 99 |
広島大学中央図書館特別資料室所蔵 |
<自著を語る>『現代イギリスの教育行政改革』(勁草書房、2005年) | 清田夏代 | 107 |
<フランス大学評価研究入門> | 111 |
会員の2005年の研究成果一覧 | 115 |
学会彙報 |
2005年度の会務報告 | 119 |
2005年度の大会報告 | 120 |
紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 121 |
投稿規定 | 122 |
フランス教育学会会則 | 123 |
役員リスト・編集誤記 | 124 |