| 目次 | 1 |
| 研究論文 |
| 18世紀フランスにおける「聾唖者」へのまなざしの思想史的意味 | 坂倉祐治 | 5 |
| ルソー『新エロイーズ』におけるコンヴェルシオン(conversion)の再検討 | 室井麗子 | 19 |
| 課題研究報告:宗教と教育の関係をめぐる言説の再検討−フランスの場合 |
| シンポジウム「宗教と教育をめぐる言説の再検討」について | 坂本雅彦 | 35 |
| 宗教と教育をめぐる言説の再検討−ヴォルテール(寛容論)から | 古沢常雄 | 39 |
| ラ・シャロテ経由コンドルセ(教育の世俗化)へ− |
| 19世紀共和国の公教育構想における公民教育と宗教 | 清田夏代 | 49 |
| ―デュルケム道徳教育論との関連において― |
| 現代フランスにおける公民教育と宗教 | 藤井穂高 | 59 |
| −「イスラームのスカーフ事件」とめぐる議論をてがかりに− |
| 研究情報 |
| 2005年のフランス教育の動き | 上原秀一 | 71 |
| <書評1>Alain Vergnioux,Cinq études sur Célestin Freinet | 宮橋小百合 | 75 |
| (Presses Universitaires de Cean,2005) |
| <書評2>西岡けいこ著『教室の生成のために | 梅本 洋 | 81 |
| ―メルロ=ポンティとワロンに導かれて―』 |
| (勁草書房、2005年) |
| <図書紹介1>『学校を出てから・・・2001年世代の実生活第一歩』 | 堀内達夫 | 87 |
| (CEREQ,2005) |
| <図書紹介2>フランス外務省編、宝利桃子訳『現代のフランス』 | 鈴木規子 | 91 |
| (原書房、2005年) |
| <図書紹介3>中野善達・赤津政之著『世界最初のろう学校創設者ド・レペ | 星野常夫 | 95 |
| ―手話による教育をめざして― |
| (明石書店、2005年) |
| <コレクション紹介>「フランス教育史コレクション」(後) | 松浦正博 | 99 |
| 広島大学中央図書館特別資料室所蔵 |
| <自著を語る>『現代イギリスの教育行政改革』(勁草書房、2005年) | 清田夏代 | 107 |
| <フランス大学評価研究入門> | 111 |
| 会員の2005年の研究成果一覧 | 115 |
| 学会彙報 |
| 2005年度の会務報告 | 119 |
| 2005年度の大会報告 | 120 |
| 紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 121 |
| 投稿規定 | 122 |
| フランス教育学会会則 | 123 |
| 役員リスト・編集誤記 | 124 |