| 2008 第20号 目 次 |
目次 | 1 | |
| 課題研究報告:教育の質とその保証に関する日仏比較 | ||
|---|---|---|
| 変化する中等教育カリキュラム | 堀内達夫 | 5 |
| フランスにおける高等教育の質保証 | 大場 淳 | 15 |
| 教育課程論からのアプローチ | 田中統治 | 24 |
| 研究論文 | ||
| 近年のフランス前期中等科学教育の展開 | 三好美織 | 35 |
| 国立高等図書館学校設立の背景 | 岩崎久美子 | 48 |
| 「フランス教育法における『共和国の価値の共有化』の原理」 | 上原秀一 | 63 |
| 特別寄稿 | ||
| LES OUTILS D' ÉVALUATION ET DE PILOTAGE DU SYSTÈME ÉDUCATIF EN FRANCE PRINCIPES ET DÉBATS | Françoise UVRARD | 79 |
| (翻訳)フランスにおける教育システムの評価および管理運営方式原理と論争 | 小林純子 | 91 |
| 研究情報 | ||
| 2007年のフランス教育の動き | 上原秀一 | 105 |
| <書評1>鈴木規子著『EU 市民権と市民意識の動態』 (慶応義塾大学出版会、2007年) | 池田賢市 | 109 |
| <書評2>マリー・ドュリュ=ベラ/著 林昌宏/訳 『フランスの学歴インフレと格差社会(明石書店、2007年)』 | 藤 勝宣 | 113 |
| <書評3>Revue de Metaphysique et de Morale (oct.-dec.2007-no.4) | 坂倉裕治 | 119 |
| <自著を語る1>『読み直そうルソーの「自然」−J.-J.ルソーにおける 自然界とその思想−』(中央公論事業出版、2008年) | 荒井宏祐 | 123 |
| <自著を語る2>『アニマトゥール』(明石書店、2007年) | 岩橋恵子 | 128 |
| <研究入門>地域少数言語・EUからのフランス教育研究へのアプローチ | 坂井一成 | 133 |
| 会員の2007年の研究成果一覧 | 139 | |
| 学会彙報 | ||
| 2007年度の会務報告 | 145 | |
| 2007年度の大会報告 | 146 | |
| 紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 147 | |
| 投稿規定・執筆要項 | 148 | |
| フランス教育学会会則 | 150 | |
| 役員リスト・編集後記 | 151 | |