2009 第21号
目 次


目次
1
 
課題研究報告:フランスにおける「労働」の教育学的位置 沼田裕之  5
フランス「労働教育」観とルソーの示唆 沼田裕之  11
19世紀フランスにおける「労働と教育の関係構造」の転換 荻路貫司  15
Les celles de l'école ou I'impossible sortie Claude Lévi Alvarès  26
フランスの資格・学歴と労働市場 岩崎久美子 39
研究論文
フランスにおける学区制度と学校回避
    −大都市圏における学校回避の現状−
藤井穂高  65
フランスにおける義務教育の「共通基礎」の制定
    −その政策意図の検討−
上原秀一  63
フランスにおけるアルメニア学校の建設と運営 松井真之介 79
ベルギーフランス語共同体における学校選択をめぐる近年の政策動向 金井裕美子 94
特別寄稿
La mise en œuvre de Processus de Bologne en Flance Marie-Françoise
Fave-Bonnet
111
フランスにおけるボローニャ・プロセスの実施について 訳:田川千尋 124
研究情報
2008年のフランス教育の動き 小島佳子  141
<書評1>天野知恵子著『子供と学校の世紀
        −18世紀フランスの社会文化史−』(岩波書店、2007年)
飯田史也  145
<書評2>フランソワ・エラン著 林昌宏訳      『移民の時代−フランス人口学者の視点』(明石書店、2008年) 岩崎久美子 149
<自著を語る1>フランス教育学会編『フランス教育の伝統と革新』
             大学教育出版、2009年
桑原敏明  153
<自著を語る2>J.-F. Sobouret, Sonoyama, Liberté, inégolité,
  individualité- La Flance et Japon au miroir de l'éducacion-
(CNRS,2008)
園山大祐  156
<図書紹介>
Guide républicain: L'idée républicaine aujourd'hui (Delaglave,2004) 藤井穂高  159
学会彙報
2008年度の会務報告 167
2008年度の大会報告 168
紀要刊行規定・編集委員会日誌 169
投稿規定・執筆要綱 170
フランス教育学会会則 172
役員リスト・編集後記 173