2010 第22号
目 次

     

目次
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課題研究報告:親と学校の難しい関係を読み解く 小野田正利 5
フランスにおける学校と保護者の関係 藤井穂高  9
フランスの中学校と親 小林純子  21
アメリカ・イギリスの親と学校 
  −グローバルな視点から考える−
多賀幹子  29
研究論文
1980年代フランスにおける公民教育(Éducationcivique)の最高論議
   ―ニコレ・オズーフ論争に着目して―
降旗直子  45
パリにおける親の中学決定行為とその動機 小林純子  59
フランスの大学における学業失敗の一因
  ―高大間の学力の連続性に着目して―
細尾萌子 73
フランスの大学院教育改革における大学院在籍者組織の役割 夏目達也  87
教育成功のための個人プログラム(PPRE)         
  ―その理念とコレージュにおける実践―
飯田伸二  101
研究入門(特別寄稿)
フランスの教育社会学 矢田部和彦  117
研究情報
2009年のフランス教育の動き 小島佳子  131
<書評1>池端次郎著『近代フランス大学人の誕生
  ―大学人史断章―』(知泉書館、2009年)         
綾井桜子  135
<書評2>岡山大祐、ジャン=フランソワ・サブレ編著
  『日仏比較―変容する社会と教育―』(明石書店、2009年)
岩崎久美子 141
<書評3>前田更子著『私立学校から見る近代フランス
  ―19世紀リヨンのエリート教育―』(昭和堂、2009年)
大嶋誠   145
<書評4>ダニエル・ぺナック著(水林章訳)『学校の悲しみ』(みすず書房、2009年) 園山大祐  151
<図書紹介>宮島喬編著『移民の社会的統合と排除 
  ―問われるフランス的平等―』(東京大学出版、2009年)
森千香子  155
<文献紹介>『フランスにおける社会的排除のメカニズムと学校教育の
  再構築に関する総合的研究』
園山大祐   159
新企画<教育事情の日仏比較>
OECD指標から見る教育支出の日仏比較 上原秀一 161
全国学力テスト 藤井佐知子 163
学会彙報
2009年度の会務報告 167
2009年度の大会報告 168
紀要刊行規定・編集委員会日誌 169
投稿規定・執筆要項 170
フランス教育学会会則 172
役員一覧・編集後記 173