2016 第28号 目 次 |
課題研究報告:フランスにおける幼児教育―義務教育の土台としての幼児教育の日仏比較― | 赤星まゆみ | 5 |
初等教育としての幼児教育の今日的課題 | 藤井穂高 | 9 |
保育学校現場の視点から考える幼児期の学び | 大庭三枝 | 19 |
幼児教育課程から始まる能動的市民の育成に関する教育内容とカリキュラム | 高橋洋行 | 29 |
「保育」と「教育」の間 | 加藤繁美 | 41 |
研究論文 | ||
---|---|---|
参加型学校評価による教師の協同的省察の可能性とその条件 ―フランス、ボルド一大学区における実践事例の検討を通して― |
佐々木織恵 | 53 |
フランスにおける「出身言語・文化教育(ELCO)プログラム運用の現状と課題 ―ストラスプール大学区を事例として― |
島埜内 恵 | 67 |
文化的再生産と「哲学」のディセルタシオン ―バカロレア模範解答の検討から― |
藤谷亮太 | 81 |
ドクロリーの教育思想における 《vie》 概念 ―生活・生命・生の重層性― |
渡邉優子 | 95 | フランス教育情報 |
フランスにおける医療教育院IMEにおける「教育」 | 村上美奈子 | 111 |
2015年度サバティカルによるフランス滞在報告と「同時多発テロ」 | 大津尚志 | 121 |
特別寄稿 | ||
La réforme de la formation des enseignants en France | Jean-Luc Guichet |
127 |
フランスにおける教員養成制度改革 | 訳: 松原勝敏 解題: 坂倉裕治 |
141 |
研究情報 | ||
2015年のフランス教育の動き | 小島佳子 | 157 |
<書評@>森田裕之著『贈与-生成変化の人間変容論 -ドゥルーズ=ガタリと教育学の超克-』 (青山社、2015年) |
室井麗子 | 161 |
<書評A>中野祐二、森千香子、エレン・ルバイ、浪岡新太郎、園山大祐編著 『排外主義を問いなおす‐フランスにおける排除・差別・参加』 (勁草書房、2015年) |
小山晶子 | 167 |
<書評B>岩崎久美子著『フランスの図書館上級司書-選抜・養成における 文化的再生産メカニズム』 (明石書店、2014年) |
山崎晶子 | 171 |
<図書紹介@>F.プポ一、Th.ディセポロ編(櫻本陽一訳)『P.ブルデュー 介入-社会科学と政治行動』T、U (藤原書店、2015年) |
小澤浩明 | 177 |
<図書紹介A>エドゥアール・ルイ(高橋啓訳)『エディに別れを告げて』 (東京創元社、2015年) |
山崎晶子 | 181 |
<教育事情の日仏比較> | ||
「子どもの貧困」 | 園山大祐 | 185 |
「小中連携」 | 大津尚志 | 187 |
<講演記録> フランスにおける大学改革の動向 |
大場 淳 | 189 |
学会彙報 | ||
2015年度の会務報告 | 園山大祐 | 195 |
2015年度の大会報告 | 坂本明美 | 196 |
紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 小野田正利 | 197 |
投稿規定・執筆要項 | 小野田正利 | 198 |
フランス教育学会会則 | 小野田正利 | 200 |
役員リスト・編集後記 | 小野田正利 | 201 |