2017 第29号 目 次 |
課題研究報告:フランスにおける男女別学・共学の歴史的検討 | 小野田正利 | 5 |
フランス革命以降の公教育学校男女別学を基礎づけた教育理論 | 荻路貫司 | 9 |
ジュール・フェリ改革下の師範学校における児童期・青年期男女の関係性の教授 | 尾上雅信 | 19 |
1900年代から1930年代までのフランス公教育における初期の共学的試み | 大坂治 | 29 |
家政教育の生成と展開過程における男女の関係性―男女別学教科の生成論理とカリキュラムの展開― | 上里京子 | 39 |
研究論文 | ||
---|---|---|
フランスにおけるムスリム学校建設の取り組みとその拡大 | 松井真之介 | 49 |
フランス教育情報 | ||
フランスにおける子ども・若者の幸福と健康に関する政策動向―2016年11月のアクションプランを中心に― | 赤星まゆみ 高橋洋行 | 65 |
博士論文『尊厳とアイデンティティー大衆地区における家族と学校』を提出して | 村上一基 | 79 |
パルム・アカデミック(教育功労章)シュヴァリエ章の叙勲を受けて | 園山大祐 | 87 |
特別寄稿 | ||
L’entree des femmes dans les universites europeennes : France, Suisse et Allemagne | Roland Pfefferkorn | 93 |
解題と概要 | 鈴木規子 | 104 |
研究情報 | ||
2016年のフランス教育の動き | 小島佳子 | 109 |
<書評1>細尾萌子『フランスでは学力をどう評価してきたか―教養とコンピテンシーのあいだ』(ミネルヴァ書房、2017年) | 田中統治 | 113 |
<書評2>園山大祐編著『岐路に立つ移民教育―社会的包摂への挑戦』(ナカニシヤ出版、2016年) | 松井真之介 | 119 |
<図書紹介3>ジャン=ジャック・ルソー(坂倉裕治訳)『人間不平等起源論 付「戦争法原理」』(講談社学術文庫、2016年) | 室井麗子 | 123 |
<図書紹介2>中島さおり『哲学する子どもたち』(河出書房新社、2016年) | 大津尚志 | 127 |
<図書紹介3>上垣豊『規律と教養のフランス近代―教育史から読み直す』(ミネルヴァ書房、2016年) | 鈴木伸尚 | 129 |
<図書紹介4>エティエンヌ・ボノ・ド・コンディヤック(山口裕之訳)『論理学―考える技術の初歩』(講談社学術文庫、2016年) | 上原秀一 | 131 |
<図書紹介5>松塚ゆかり編著『国際流動化時代の高等教育―人と知のモビリティーを担う大学』(ミネルヴァ書房、2016年) | 小畑理香 | 133 |
<図書紹介6>園山大祐編著 『教育の大衆化は何をもたらしたか―フランス社会の階層と格差』(勁草書房、2016年) | 藤勝宣 | 135 |
<自編著を語る>中野智世・前田更子・渡邊千秋・尾崎修治編著『近代ヨーロッパとキリスト教―カトリシズムの社会史』(勁草書房、2016年) | 前田更子 | 141 |
<教育事情の日仏比較> | ||
「大学入試」 | 藤谷亮太 | 145 |
「表現の力を育てる教育」 | 村上美奈子 | 147 |
<研究懇話会報告> 難題に直面する人文・社会科学 |
坂倉裕治 | 151 |
庶民階層における進路指導と移行問題 | 園山大祐 | 157 |
高校卒業後の進路選択と大学中退の社会的事実 | 田川千尋 | 163 |
学会彙報 | ||
2016年度の会務報告 | 鈴木規子 | 169 |
前号に関するお詫び | 小野田正利 | 170 |
2016年度の大会報告 | 大坂治 | 171 |
紀要刊行規定・編集委員会日誌 | 大津尚志 | 172 |
投稿規定・執筆要項 | 大津尚志 | 173 |
フランス教育学会会則 | 大津尚志 | 175 |
役員リスト・編集後記 | 大津尚志 | 176 |