科研基盤(A)(19H00618)「中等教育の生徒が早期離学・中退・進路変更する要因と対策に関する国際比較研究」

■ 科研情報について

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■ 研究成果について

・ジョイントセミナー「日欧における学校制度の可能性と限界を考える」(2021年7月31日)(チラシはこちら
 各国の報告資料は以下の通り。

Germany
Germany
Netherlands
Netherlands
Sweden
Sweden

・日本比較教育学会第57回大会(2021年6月25日)ラウンドテーブル報告資料(資料はこちら

・日本乳幼児教育学会第30回大会企画シンポジウム(2020年11月15日)愛知教育大学
 外国にルーツをもつ子どもに対する支援のいま
 園山大祐:「フランスの移民の子ども −障がい児学級での在籍と関連して−」

・日本教育学会課題研究T(2021.08.26)筑波大学
 【JERA 2021 SymposiumT】26th of August 2021
 Integration of Immigrants and the Role of Public Education:Envisioning Inclusive Policies and Practices in the With/Post Covid-19 Era
 D.Sonoyama: What is misrepresented, and what is unknown in the educational attainment of immigrant descendants living in France

・『学校を離れる若者たち』(2021年)
⇒早期に学校から離脱する若者たちに対して各EU加盟国はどのような対策をとっているのか。 政策実態を基に予防、介入、補償という観点から検討。(書籍情報はこちら

■ 過去の研究成果より

『岐路に立つ移民教育』(2016年)(書籍情報はこちら